ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

今日で引退、さよなら0系新幹線

Blog内検索

今日で、長い間親しまれていた0系新幹線が引退すると言う報道があり、ちょうどこのBlogを書いている頃、0系新幹線の最終列車が、ラスト・ランで終着駅である博多駅に向かって走っている頃です。

新幹線0系

新幹線が登場した頃に生まれた私たちの世代にとっても、0系という新幹線は、特別な存在なんですよね。ニュースで引退を惜しむ映像が流れると、子供の頃を思い出していました。

私が、子供の頃に初めて買ったプラレールも0系新幹線でした。

0系新幹線のプラレール画像

もっとも、今のように後継車両がなかったので、0系という呼び名は、大人になってからの感覚で、私にとっては、思い出の新幹線ひかり号なのです。

すでにあの当時、私が遊んでいたプラレールの新幹線は、現存していませんが、おぼろげに4~5才ぐらいの頃、赤いスカートのプラレール新幹線で遊んだ記憶が、残っています。

小学校5年生の時には、生まれて初めて、0系新幹線に乗り、食堂車でお食事までしたのを覚えていますが、0系新幹線の食堂車は既に引退しているのですよね。

あの頃は、0系新幹線には簡易ビュッフェじゃなく、ちゃんとした食堂車が連結されていたんですよね。

当時は、初期の大窓タイプだったので、窓から流れるように変わる景色を、子供心にわくわくしながら乗っていました。

そんな、0系新幹線も今日で引退と思うと、少々淋しい気がします。だけど、我が家のプラレールでは、まだまだ現役で活躍させる車両なので、我が家で現役時代を思い出しながら、走らせていきたいと思っています。

プラレールを通販サイトで探そう(広告リンク)

タイトルとURLをコピーしました