ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

アナウンスステーションが故障した

Blog内検索

しばらく、忙しさにかまけてプラレールもBlogの更新も出来ない状態だったのですが、久々に末っ子とプラレールで遊ぼうと思ったら、アナウンスステーション(廃番)が故障したみたいで、全く反応ありません。

鉄ちゃん
鉄ちゃん

せっかくサウンド対応だったのに音が鳴らないと遊べない(>_<)

Pパパ
Pパパ

手持ちのアナウンスステーションは、西日本・九州編だったので、以降の製品では、標準的な音声ばかりなので、正直に言うと何とか修理したいと思ってしまいます。

アナウンスステーション西日本・九州編

アナウンスステーションの音が鳴らなくなってしまったので、電池を新品に交換し試してみましたが、相変わらず、音が鳴らないという故障の症状は改善されませんでした。

電池の液漏れなどの症状はなかったのですが、しばらく放置していたので、基盤とかチップの故障かもしれませんね。

配線などは、裏を開けて確認した限りでは、異常なかったので、原因が特定できておりません。

最近のプラレールでは、定番となっているサウンド仕様のアイテムですが、回路が精密化している分、取り扱いのことや、保管に対する考え方を改めなければならないようです。

思い切ってメーカーに修理を依頼してみようかと思っていますが、往復の送料や修理代を考えるとネットショップに在庫があるうちに新しいのを買い直した方がよいかもしれません。

しかし、今の時期にサウンド駅を買うならやっぱりツインタワーだよな~

プラレールを通販サイトで探そう(広告リンク)

タイトルとURLをコピーしました