ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

我が家の沿線風景

我が家の末っ子を巻き込んだプラレール導入のきっかけは、我が家の沿線風景と言うのが、近所を走っているJR九州鹿児島本線のJR福間駅を子供部屋から見る事が出来る位置にあると言うことですね。

このJR福間駅は、JR博多駅から普通電車で30分ほど、鹿児島本線を北九州方面へ向かった場所なのですが、快速電車や一部の特急が止まるため、多くの通勤・通学客が利用しています。

特筆すべき点は、一部の特急電車を利用した、おはようライナーやホームライナーなど、つばめやソニックが、300円(2007年現在)の特急料金で、博多駅まで直行してくれると言うことです。

停車している787系つばめ

私も時間が合うときは、おはようライナーやホームライナーで、つばめやソニックへの乗車が定番となっています。

普段は、快速電車の時刻にあわせて、利用することが多い普通電車ですが、末っ子のお気に入りは、813系。

実はうちの末っ子、この813系と253系成田エクスプレスがごっちゃになっていて、最初の頃は、813系を見るたびに253系成田エクスプレスだと言っていたので、私が813系と教え込んでしまいました(爆)

福間駅を出て、博多駅に向かっている813系

踏切の所で、電車の通過待ちをしているとうちの末っ子が、813系が来たと大声で言うので、近所のおばさんは、びっくりしています。(普通に「電車が来た」と言わないので)

通勤電車だけでなく、コンテナ牽引の機関車には、ED76や関門トンネル専用のEF81-300なども福岡までのコンテナ牽引機関車として、ちょくちょく見かけることができますし、鉄道好きを育てるのには、十分な環境ではないでしょうか。

我が家のプラレールが、九州の車両を優先して買っている背景には、子供がいつも見慣れている車両というのが大きいかもしれませんね。

駅に行くと九州新幹線800系や白いつばめのポスターも貼ってありますし、末っ子にとっては、天国のような場所のようです。

プラレールを通販サイトで探そう(広告リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました