ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

久々に福岡市営地下鉄とJR竹下駅を利用

Blog内検索

7月のこの時期、福岡では山笠の期間となり、天神新天町や川端商店街、博多駅周辺などでは飾り山が飾られて、今年はガンダム45周年という事もあり、飾り山にガンダムが登場したので、久々に福岡市営地下鉄とJR竹下駅を利用して乗り鉄も満喫してきました。

福岡市営地下鉄とJR九州で乗り鉄

鉄道やプラレールの話からは少し脱線します(関心無い方はメニューで鉄道ネタへ)が、ガンダム飾り山の話題とららぽーと福岡のνガンダム立像は、今回の乗り鉄する理由になっているので、ちょっと画像だけアップしています。

P美ちゃん
P美ちゃん

ガンダムだけで残念、プラレールやシンカリオンの飾り山も見たいですね

Pパパ
Pパパ

今回はららぽーと福岡にそびえ立つガンダム立像のνガンダムが福岡バージョンだったのとガンダム45周年にちなんでいるのでしょうね

今回の福岡市営地下鉄やJR九州を乗り継いで回ったのは、νガンダムの飾り山とガンダム立像を見に行くためだったので

福岡市営地下鉄のタッチ決済を初体験

昨年から導入されたタッチ決済対応の福岡市営地下鉄で、Google Pixel Watchを使って自動改札機を利用して見ました。

スマートウォッチを使うとSUGOCAのカードやスマートフォンを取り出さずにそのまま自動改札機を抜けられるので便利ですが、福岡市営地下鉄は導入されているタッチ決済専用の自動改札機が少ないため、自動改札機を通るのにタッチ決済専用リーダーの場所を探さないといけないのが難点ですね。

Pパパ
Pパパ

自動改札機を通る場合はスマートウォッチが左腕なので、右側にしかタッチ決済が無いと慣れが必要かもしれません。

福岡市営地下鉄の自動改札機でタッチ決済をする場合、1日の利用回数が増えて、数回利用する場合でも運賃上限が640円の請求(2024年7月10日現在の運賃)で打止めとなりますが、大人の1日フリーパス券と同じ価格なので、同じ金額の扱いにしています。

フリーパス券の場合は、乗車運賃合計が640円未満の場合でも640円払う必要がありますが、タッチ決済なら、利用した金額が640円未満なら利用した運賃の金額しか請求されないのでお得です。

JR竹下駅そして博多運転区

上川端商店街で山笠を見た後は、博多駅まで戻ってバスでららぽーと福岡に向かったのですが、お目当てのνガンダム立像を見た後、徒歩でJR竹下駅まで歩いて行きました。

1kmも離れていない場所だったので、普段見慣れた生活圏とは違った生活圏を味わいながら、散策して歩きました。

Pパパ
Pパパ

独身から結婚した当時に仕事で何度も通った道が、懐かしくも新しい感じで見渡していました。

JR博多駅のすぐ次の駅なので、JR竹下駅の西側には博多運転区が併設されており、地方選を走るディーゼルカーなども待機していました。運悪く、特急車両などはいない時間だったようです。

JR博多駅の次と言っても私の住んでいる福津市のJR福間駅から見るとJR博多駅を超えた先の駅になるので、福岡に用があっても普段は、JR博多駅止まりで通ることも少ない駅ですので、十数年振りでしたね。

福岡市営地下鉄同様にJR九州でも一部路線でタッチ決済の実証実験中だそうで、JR竹下駅とJR福間駅の間も実証実験対象区間だったのですが、当日は福岡市営地下鉄の方で、タッチ決済は満足してしまったので、次回から利用していこうと思います。

竹下駅奥の操車場

久々に鉄道でのお出かけ感想

最近、車での遠出が増えて数年振りの鉄道乗車だったので、久しぶりの鉄道乗車に現地での見学半分、乗り鉄の楽しみ半分と楽しんで来ました。

それにしても福岡市からベッドタウン福津市に移り住んで27年、完全に車が無いと移動に困る地域なので、コロナの影響や車での移動が中心となり、中々福岡市に出向くこともなくなってしまったのですが、もう少し足を伸ばして、視野を広めたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました