ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

消えゆくブルートレイン

Blog内検索

インターネットでニュース記事を見ていると東京発のブルートレインが、来年3月に全廃されるというニュースが流れ、一世を風靡した国鉄(現JR各社)時代の消えゆくブルートレインに想いを馳せてしまいました。

P美ちゃん
P美ちゃん

一世を風靡した動くホテルと呼ばれるブルートレインも時代の波には、勝てなかったのでしょうか。

Pパパ
Pパパ

新幹線の高速化や低価格な夜行バスの登場は、長距離を走るブルートレインのような寝台列車の利用にかなり影響しているようです。

ブルートレインオハネ15博多駅構内での撮影

※写真は、博多駅に停車中のオハネ15 SOLO

私も高校時代に、修学旅行で一度だけブルートレインのお世話になり、寝台特急のベッドに寝るという体験が出来ました。

上りで利用した583系寝台特急電車(3段寝台)一番上の3段目に寝たのですが、非常に狭く24系25形ブルートレイン(2段寝台)の方は寝るスペースが広く、当時は、大人になったら東京までゆっくり乗りたいと考えていたものです。

しかし、夢は実現せずに終わりそうな感じで淋しい限りです。

鹿児島の方では、廃車されたブルートレインを利用したホテルがニュースになっていましたが、引退車両を野ざらしにした廃車利用は、長期間の使用に耐えるとは思えず、早い時期に熊本まで行ってみようかと思います。


プラレールでもプラレール トイザらス限定 いっぱいつなごう寝台車セット(廃番)でブルートレインの長編成が楽しめるので、年明けにでも買っておこうかと思います。

通販サイトで探そう(広告リンク)

タイトルとURLをコピーしました