ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

さよならブルートレイン

Blog内検索

またひとつ、鉄道の歴史に幕がおりました。かつては、一世を風靡した寝台特急ブルートレインの廃止で、昨日のさよならブルートレインは、心ないいたずらのせいで、ラストランにけちが付いてしまったのが残念でなりません。

P美ちゃん
P美ちゃん

ブルートレインは、乗った事も無いので、あんまり印象に残ってないですね。

Pパパ
Pパパ

過去の見送りが、個人的にブルートレインを印象づけてしまいました。

博多駅に停車中のブルートレイン

※以前に子供が博多駅で撮影したブルートレインはやぶさ

私は、高校の修学旅行で一度だけ乗ったことがあるのですが、子供達は遂に乗せてやることも出来ないまま引退となってしまいました。

ブルートレインを初めて見たのは、私が4才ぐらいの頃、当時は20系客車のブルートレインを母親の見送りで、間近で見ていました。

それ以来、ブルートレインは、私にとっても特別愛着のある車両だったので、名残惜しいです。

ブルートレイン SOLO

もう一つ残念なのは、プラレールがブルートレインの引退に関連した商品を用意していなかったことです。新幹線の時は、2種類も発売されたのに、この差は、なんなのでしょうかね。

せめて、プラレール トイザらス限定 いっぱいつなごう寝台車セット(廃番)は、もうしばらく発売を続けて欲しいものだと思います。

プラレールを通販サイトで探そう(広告リンク)

タイトルとURLをコピーしました