ページ内に通販サイト広告及びマッチング広告を複数表示させています。詳しくはここをクリック

400系新幹線つばさの引退

Blog内検索

在来線区間を利用した初代ミニ新幹線である400系つばさが引退というニュースが、昨日流れていたのですが、九州に住んでいると、400系新幹線つばさの引退というか、東北や北陸を走る新幹線はこちらと新幹線事情が違うのですよね。

P美ちゃん
P美ちゃん

400系新幹線つばさってミニ新幹線というイメージがありますよね。

Pパパ
Pパパ

運用上、在来線区間を利用する事から、従来の

子供と一緒にプラレールのフリー素材はACワークス社の写真AC・イラストACを利用しています

写真素材無料【写真AC】
無料イラスト【イラストAC】

山陽新幹線や九州新幹線と違って、途中までの共通区間を、連結して走るという内容は、プラレールのギミックとしても採用され、うちの末っ子が代のお気に入りという機構なので、400系新幹線つばさ連結仕様(廃番)は、E4系Max車両基地セット(廃番)を購入した頃から、催促されていた車両でした。

しかし、結局、スペシャルセットに入っていた旧塗装の400系連結仕様を入手したために、現行塗装の単品は、購入しないままの状態なのです。

プラレールの展開を考えると現役を引退した車両は、期間限定生産品を除き、廃盤になる運命なので、今度こそ在庫のあるうちに押さえておかないと、末っ子から後々、文句を言われることは目に見えています。

実車の方は、DVDなどの映像でしかお目にかかることはありませんでしたが、プラレールのおかげで、個人的には印象に残る車両だったおかげで、少々残念に思えます。

しかし、次々と新型新幹線が投入されているおかげで、新幹線形式の使用寿命が短くなってきていますね。

新幹線が同一形式で追加生産せず、新しい形式へと移行していくのは、時代の流れなのでしょうか。

Pパパ
Pパパ

0系新幹線の長期在籍を知っているだけに、400系新幹線の短命はちょっと淋しい気もします。

通販サイトで探そう(広告リンク)

タイトルとURLをコピーしました